本日、洛南中・高出身講師の研修が終了しました!~中村賢介講師~

本日、洛南中学校・洛南高校卒業されている中村賢介講師が研修の為来社されたので、勉強に関するお話を伺いました!!現洛南生へアドバイスも聞いているので是非ご覧ください!

 

◎中学校受験の際に通われていた塾はどこですか?また、受験勉強に関する思い出に残っているエピソードがあれば教えてください。

私は日能研に通っていました。

日能研では、毎週のように授業の復習テストがあり、授業のスピードも速いため、課題の量が多かったことを覚えています。自分は負けず嫌いな性格だったので、毎週のテストで塾のクラスメイトと競い合って自分のモチベーションを高めながら頑張っていたのを覚えています

 

◎入学してよかったと思うことはありますか?

周りの同級生は、勉強も行事も「楽しむ」事を大切にしていて、何事も前向きに取り組める学校なので雰囲気が良く、馴染みやすかったです。また、勉強もできる同級生が多かったので周りと競い合いながら、自分も成長することが出来ました!

また、洛南自体が「無理やり勉強しなさい」というよりも「自分のペースで勉強を進めて行く」スタイルであったのでマイペースな自分には勉強を進めやすかったです。

 

◎逆に学校に入って勉強で苦労した部分はありますか?

中学校入学後は鉄緑会にも通っていたこともあり、学校から出されている課題と塾の課題の両方をこなすことに苦労しました。学校や塾と相談しながらスケジュールを組みその日の課題を決めながら乗り越えていきました。

 

◎家庭教師を始めようと思ったきっかけは何ですか?

自分の中学生・高校生の時に苦労した経験や自分で編み出した勉強法を生かして、生徒さんの勉強向上のサポートをさせて頂きたいと思ったことがきっかけです。

 

◎生徒を指導して頂くにあたって自身のアピールポイントを教えてください!(実績や、先生が指導の際に気を付けているポイントなど)

生徒さんがわからない問題を完璧に理解できるように根気強く指導していきたいと思います。また、弱点をきっちりと分析し、効率よく弱点が補えるようにしていきたいと思います。

 

◎自身の後輩たちへアドバイス・メッセージをお願いします!

課題が多く、こなすのが大変だと思いますが、まずはゆとりをもって継続的に学習ができるように計画を立てることが大切です。

是非、勉強にゆとりを持たせて楽しい学校生活を送ってください!

 

 

いかがでしたでしょうか?

サクシードでは、中村講師だけではなく数多くの洛南中学校・洛南高校出身の講師が在籍しており、生徒さんの相性など様々なニーズにお応えすることが可能です。

是非一度、ご連絡ください!

SNSでフォローする