白陵中の受験最新情報を公開!!

こんにちは!今回はサクシードでも受験する子が多い白陵中の塾対象説明会に行ってきました!

最新の入試情報が判明しましたのでご紹介します!

 

2019年度白陵中学校入試日程表

前期入試 後期入試 専願入試
募集定員 175名 若干名 若干名
受験科目 国語 算数 理科 国語 算数 面接 国語 算数 理科
試験時間 70分 70分 70分 70分 70分 約10分 60分 60分 60分
配点 120点 100点 100点 120点 100点 20点 100点 100点 100点

 

ポイント!

①後期入試の科目変更

後期入試の受験科目が算・国・理→算・国の2教科+面接となりました。国語の入試問題では自分自身の意見を述べるような問題や、長文の要点を要約する問題が多く出題される予定です。また、今年度の入試は「難化することはない」とはっきりと明言されておりました。

 

 

②後期入試・面接で重要なのは「白陵中に入りたい」という強い気持ち!

後期入試の面接では「白陵中学校にどれだけ入りたいか」という気持ちの部分が重要視されます。「白陵中に入って何がしたいのか」「白陵中に入って自分はどうなりたいか」等、中学校に入学後の将来のビジョンを問われるようです。20点満点のうち10点は基本点として全員に加算され、残りの10点分は面接側が魅力を感じれば加算していく方式のようです。

 

③国語の入試形態が変化

後期試験での国語は今年から、自分自身の意見を述べるような問題や、長文の要点を要約する問題が多く出題される予定です。また、前期入試・後期入試ともに国語の記述形式の問題が増加すると説明を受けました。

 

サクシードには白陵中のパンフレットもございますのでいつでもご郵送が可能です!(先着順となりますので予めご了承下さい。)

いつでもご連絡ください!

SNSでフォローする