【海外赴任・海外駐在】子どもの学校どうする?|日本人学校・現地校・インター校・選び方、さまざまな観点でご紹介

子育て・教育

会社の都合やキャリアアップなどさまざまな都合で海外で働く方もいます。
海外で働く際に不安になるのはこどもの教育のことです。この記事では海外赴任(駐在)時の子どもの学校についてさまざまな観点でご紹介します。

学校の選択肢は3つ

海外で子どもを学校へ通わせる場合選択肢は3つあります。

日本人学校

日本人学校は、海外に住む日本人子女たちを対象とした文科省に認定された学校です。
日本国内の学校と同等の教育を確保することが目的で、日本の学習指導要領に沿った教育が行われます。教員は文科省からの派遣や現地で、選抜された教師です。
日本の学校と同様の教育を海外で受けられるため、帰国時の編入や受験もスムーズです。
日本人に囲まれた環境なので、日本語での授業、コミュニケーションとなりますが、国際的な交流の機会は少ないかもしれません。
ただし、高等学校は基本的にないため、高校進学する場合は他の進学先を考えなければなりません。
こちらの記事で、日本人学校についてまとめていますので併せてご覧ください。

▷【海外赴任・海外駐在】子どもの学校はやっぱり日本人学校?|メリットやデメリットについても

現地校

現地校はその国・地域にある学校で、その国の教育システムと言語で学ぶ学校です。
現地の国の子どもが通っている一般的な学校です。
現地校に通うことで、現地の文化や習慣を学ぶことができますが、子どもや先生とのコミュニケーションや授業など現地語での学校生活となるため注意が必要です。
こちらの記事で現地校についてまとめていますので併せてご覧ください。

▷【海外赴任・海外駐在】子どもの学校に海外現地校(ローカルスクール)ってどう?|第二の母国ができるかも!

インターナショナルスクールスクール

インターナショナルスクールは、現地に在住する外国人向けの学校です。そのため様々な国籍の子どもが通います。
教育プログラムは「アメリカ式」「イギリス式」「国際バカロレア式」などの学校の特色に基づいて行われます。インターナショナルスクールは多国籍な文化交流ができ教育カリキュラムも様々です。
子ども同士や教師とのコミュニケーションや授業などの学校生活は英語となります。
こちらの記事でインターナショナルスクールについてまとめていますので併せてご覧ください。

▷【海外赴任・海外駐在】子どもの学校どうする?インターナショナルスクール(インター校)という選択肢

学校の選び方

学校を選ぶポイントは『学校の特性』や『使用言語』『コスト面』『滞在期間・帰国予定』などを総合的に判断し学校を選ばなければなりません。
ご家庭の方針や子どもの希望を考慮し学校を選ばなければなりません。
こちらの記事で学校選びのポイントについてご紹介していますので併せてご覧ください。

▷【海外赴任・駐在】子どもの学校選びのポイントをご紹介|言語や滞在期間など総合的に判断を!

学年ごとの選び方

学校を選ぶポイントは『学校の特性』や『使用言語』『コスト面』『滞在期間・帰国予定』などを総合的に判断し学校を選ばなければなりません。
ご家庭の方針や子どもの希望を考慮し学校を選ばなければなりません。
こちらの記事で学校選びのポイントについてご紹介していますので併せてご覧ください。

▷【海外赴任・駐在】子どもの学校の選び方を学年別にご紹介|日本語補習校についてもご紹介

まとめ

海外での教育は不安に感じる方もいると思います。
可能ならば海外へ移る前にできるだけ下準備、下調べをしておいた方が良いです。また、
教育を受けさせるのは保護者(親)ですが、教育を受けるのは子どもなので、子どもの意見はしっかりと尊重した上で学校を選びましょう。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP