家庭教師を依頼するメリットとは?|マンツーマン・学習習慣・時間の融通など

家庭教師コラム

お子様の「成績の維持・向上のため」「受験のため」「学習習慣をつけるため」など、さまざまな理由で家庭教師を検討されるご家庭も少なくありません。こちらの記事では、家庭教師を依頼するメリットについてご紹介します。

家庭教師とは

家庭教師とは、自宅などで勉強を教える教育サービスです。ご家庭の希望によっては、カフェやファミレスなどでも教えてくれます。小学生〜高校生を対象に勉強を教えてくれます。

家庭教師の種類

家庭教師は「学生家庭教師」と「プロ家庭教師」の2種類に分けられます。

「学生家庭教師」は、主に大学生が家庭教師になります。お子様と年齢が近いので親しみやすい傾向にあります。一方「プロ家庭教師」は、長年教育に携わっているため学生講師と比べて高い指導力を持っており、受験情報などについても精通しています。

家庭教師の依頼の方法

家庭教師を依頼する場合には、家庭教師会社に依頼・契約し、講師を派遣してもらう「家庭教師に依頼」する場合と、家庭教師会社などの派遣会社(紹介会社)などを通さずに、ご家庭と先生間で『直接』契約を「個人契約で家庭教師を依頼」する場合に分かれます。

こちらの記事で「家庭教師会社に依頼するメリット」「個人契約のメリット・その比較」についてご紹介していますので、併せてご覧ください。

▷【家庭教師】個人契約の良さ、家庭教師会社との比較

▷【家庭教師】個人契約でなく、家庭教師会社へ依頼するメリット

家庭教師を依頼するメリット

ここから家庭教師を依頼するメリットについてご紹介します。

マンツーマン(1対1)指導

家庭教師はマンツーマン(1対1)で指導してもらえるというメリットがあります。

先生と生徒が1対1の授業となるので、生徒の学習ニーズ・ペース、また、生徒の性格などにも合わせた指導を受けることができます。

また、先生が一人の生徒に対して授業を行うため、生徒は授業に集中しやすくなり、生徒の学力や理解度に合わせて、先生が授業内容を調整し、苦手な部分を重点的に取り組むこともできるなど学習効率も高くなります。

自分のペースで学ぶことができる

例えば、塾などの集団授業は決められたカリキュラム通りに進むことが多く、授業についていけないということもあります。また、集団授業は周りの他の生徒もいるので質問しにくい(恥ずかしい)という人もいます。

一方、家庭教師は1対1なので質問や疑問があっても、すぐに解決することができるため、学習効率も上がります。自分のペース、オーダーメイドでの指導で学ぶことができ、また、塾などで周りと比べてしまう人などにも有効です。

時間の融通がきく

家庭教師は、勉強に費やす時間を有効に使えます。 家庭教師は自宅で授業を受けることができるため、通学(通塾)時間がなく、移動時間や保護者の方が送迎する時間もないため時間やコストを減らすことができます。

また、塾などは授業時間が決められているため、決まった時間に授業を受けなければなりませんが、家庭教師は自分が希望する日時・場所で授業を受けることができます。

加えて、生徒(ご家庭)のスケジュールに合わせて『授業時間を変更すること』や、急な体調不良のために『日程を変更』ができたりなど、生徒(ご家庭)のスケジュールに合わせて授業時間を調整することができます。

また、テスト前は、授業を増やしてほしいなどの要望にも応えてくれます。

自宅での学習習慣が身につきやすい

家庭教師を依頼することで、生徒は自宅での学習習慣を身につけやすいです。 家庭教師を通して自宅での学習が習慣となり、生徒は自主的に学習に取り組む力を身につけることができます。

相談できる

1対1の授業なので、先生と生徒に信頼関係が築かれることがあります。そのため勉強以外の悩みや相談事についても気軽に相談することもできます。

例えば、受験に関するアドバイスや、将来の進路や職業に関する相談から生徒の個人的な悩みなども相談することができ、勉強以外の『心の面のサポート』も行えます。

勉強以外の相談に対して、家庭教師がどのようなアドバイスをしてくれるかは個人差がありますが、生徒にとって非常に心強いサポートとなることが考えられます。

指導の一貫性

例えば塾などでは、複数の先生が授業を担当する場合があります。そのため、それぞれの先生の指導内容や指導スタイルが異なることもあり、先生が変わることによるギャップを感じる場面もあります。

家庭教師は一人の教師が担当するため、指導内容が一貫性を持って進められ、生徒一人ひとりに合わせた指導を行うので『学習の一貫性』が保たれ、学習効果も高まります。

保護者が子供の学習状況を把握しやすい

基本的には家で授業を行い、先生と顔を合わせることも多いため、学習状況についても保護者の方が把握しやすいです。保護者から「こういうふうに指導してほしい」という要望も伝えることができます。

発達障害や不登校の子にも対応できる

発達障害の子供や不登校の子どもは、学校での学習環境に適応することが困難な場合もありますが、家庭教師を利用することで、子供にとって最適な学習環境で勉強をすることができます。発達障害の子供や不登校の子供の指導を行える家庭教師であれば、きめ細かい指導を受けることができます。

その他

そのほかにも、自宅で授業を受けられるので、外でトラブルに巻き込まれる可能性も減るなど防犯面でのメリットなどもあります。

デメリット

塾などに比べるとコストが高い

家庭教師は、塾などに比べると授業料が高くなるケースが多いです。塾などの集団授業は、一度に大人数に対して授業をすることができるので「塾の集団授業<塾の個別授業<家庭教師」という順番で授業料が高くなります。

一人一人、オーダーメイドの授業を受けることになるため、どうしても授業料は高くなりがちです。

ただし、塾などで授業についていけなくなるリスクがないことや、自宅での学習習慣がつくなどのメリットもあるため、単に授業料だけで判断することは難しいです。

競争力が養われない

家庭教師は1対1なので、塾などのように周囲と比較する機会が少ないです。そのため競争力が養われず、切磋琢磨ができにくいというデメリットがあります。

ただし、マイペースに勉強を進められるというメリットもあるため、子どもの性格などによって、メリットであるかデメリットであるかは異なります。

先生と合わないことがある

1対1となる家庭教師は「相性」がとても大切です。例えば、実績や指導歴が豊富だったとしても、相性が悪ければあまり良い結果には結びつきません。多くの家庭教師会社では先生の交代ができるため、相性が悪い場合は交代するようにしましょう。また、お子様と相性の良い先生を紹介してくれる家庭教師会社を選ぶことも大切です。

その他

そのほかにも、自宅での授業になるので「家の掃除をしなければならない」や「悪徳家庭教師会社がある」などのデメリットもあります。

まとめ

こちらの記事では家庭教師を依頼するメリット・デメリットについてご紹介しました。

家庭教師は、一人ひとりオーダーメイドの授業(指導)を受けることができるため、より良い教育を受けさせたいと考える場合には非常に有用です。

塾などと比べると授業料は高価になりがちですが、ご家庭の経済事情と照らし合わせ、納得のいく教育を受けさせられたら良いですね。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP