知りたい!《サレジオ学院中学校》のすべて。 評判と出題の傾向・対策まるわかり!

学校情報

中学受験を目指す小学生のお子様をお持ちの親御様、こんにちは。
今回は、私立「サレジオ学院」の評判と、試験の傾向を解説します。

サレジオ学院中学校・高等学校HP

評判

■ 受験

御三家(聖光学院、栄光学園、浅野)の次にランクする、神奈川県の男子校です。世田谷学園、神大附属、桐蔭中などが、すべり止めとして選択されます。

■ 環境

市営地下鉄グリーンライン「北山田駅」徒歩10分弱
落ち着いた環境の閑静な住宅街に位置し、校舎やその他の施設も綺麗です。10面を備えたテニスコートがあることで知られています。テニス部は強豪で、全国大会にも出場しています。

■ 学習

英語は「プログレス」、数学は「4STEP」を採用。
学習内容はハイレベル。中学三年生のときから、高校の内容を先取りします。 またこちらの学校では、進学校につきもののクラス分けがありません。

■ 生徒

キリスト教系の学校で、そのためか生徒さんはみな真面目で、心優しいタイプが多いようです。センター南などで、募金活動の声掛けをしていることはよく知られています。そういった活動を通して、先輩と後輩の仲が良く、つながりは強いです。
勉強はもちろん、部活動にも力を注いでいる頑張り屋の生徒さんが多くみられます。

出題の傾向と対策

■ 算数

大問1・・計算・小問集合
大問2以降・・応用問題
よく出題されるのは、特殊算をはじめ、図形や水量変化など。途中式を求められる問題も出ます。考える力を試される難問が多いため、標準レベルはしっかり身に着けたうえで、発展レベルの問題を多く経験していきましょう。

■ 国語

小説、説明文が出題され、ハイレベルな読解力を求められます。語彙力も必要になってくる文章が多く出ますので、漢字練習はもちろん、語句の意味などの基礎をしっかり固めておきたいところです。記述問題も多いので、理解したことを自分の言葉で表現する練習に繰り返し取り組んでください。

■ 理科

生物・化学・物理・地学の各分野から、偏りなく出題されます。理科の問題を解くうえで必要な計算もかなり難解で、単なる知識だけでは解けない問題が多くみられます。基本は早めに自分のものにしておき、応用、発展レベルの問題へすすめていきましょう。実験に関係した問題もよく出ますので、対策が必要です。

■ 社会

地理・歴史・公民を網羅した出題です。目立つのは時事問題、そして資料に基づいて解く問題。出題数が多いため、問題文や資料を読み取るのに時間をかけず、スピーディーに解答できる力をつけておく必要があります。

サクシードでは【サレジオ学院中学校】出身の家庭教師、【サレジオ学院中学校】の合格実績を持つ家庭教師をご紹介しています!

中学受験コースはこちら→『家庭教師のサクシード 中学受験コース』

苦手克服や学力アップのヒントは家庭教師の無料体験で → 無料体験授業のお申し込み

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP